img_ad6aec4e9d5f83a7e2a1b82b7462af591333755

主力車種の不具合が止まらない。

ホンダは10月23日、コンパクトカー「フィット」と小型SUV「ヴェゼル」のハイブリッド車(HV)、軽自動車「N―WGN(エヌワゴン)」など4車種について、国内で合計約42万台のリコール(回収・無償修理)を発表した。
中でも深刻なのは、2013年9月に発売した3代目のフィット。リコールはこれが5度目だ。
フィットと並び、主力車種と位置付けられるヴェゼルは、2013年12月に発売したが、リコールは3度目になる。

今期初めて国内販売100万台超えを狙うホンダにとって、基幹車種の度重なるトラブルは経営の足かせともなりかねない。
今回のリコールは、エンジンを点火するコイルと電源供給回路に不具合があり、エンジンが停止する恐れがあるというもの。
これまでに649件の不具合が確認されているが、事故は報告されていない。

品質問題で役員報酬カット

フィットのHVは、発売直後の昨年10月と12月、さらに今年に入って2月と7月に変速装置やエンジンの制御プログラムの不具合で、急発進の恐れがあるとして、リコールを実施した。
3度目のリコールの際には、生産中の車両出荷を見合わせ、販売在庫の顧客への引き渡しも中止。
ホンダも「新型車で立て続けに3回もリコールをした前例はない」(広報部)と、異例の事態であること認めていた。
さらにその後もリコールを実施しており、この1年は主力車種のトラブル対応に追われてきたともいえる。

今回はリコールとともに、伊東孝紳社長が月額報酬の20パーセント、ほかの役員12人が10パーセントを、3か月間返納することも発表。
品質問題が原因でホンダの役員が報酬の自主返上をするのは初めてだ。
そして、新たに品質改革担当役員を設置し、本田技術研究所の副社長を兼務させることで、品質保証体制の強化を図る方針も打ち出している。
つづく

http://toyokeizai.net/articles/-/51455



http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1414235489/0-

スポンサードリンク

2: 2014/10/(日) 11:46:28 ID:kurumania

15: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:17:24.89 ID:a3dowYJ70.net

一番の売れ筋車種でこれはゲロヤバ
ミスとかそういうんじゃなくて技術力が落ちてんだな



20: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:21:10.06 ID:TiMiI0MP0.net

フィットは最初のが一番かっこよかった。
二代目を見てなんじゃこりゃと思い、三代目を見て、ああ、こりゃ終わったわと思った。
まあ、タマ数が多いから中古では安くていいのが手に入るだろう。フィットの利点とは
それしかない。



24: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:24:39.52 ID:MTQ90h810.net

5度あることは、6度ある。



32: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:27:43.42 ID:t6eeVFRe0.net

コストダウンか知らんが今のフィットの塗装ってこんなになってるんだな

no title



37: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:30:44.23 ID:dlB8Flc50.net

>>32

こんな車には乗りたくない



43: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:34:57.84 ID:cDYaWcBm0.net

>>32

見えるところだけ取り繕った、って感じの塗装だな。
これは中国車を馬鹿に出来んわ



46: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:35:50.57 ID:OJWkGTMH0.net

>>32

wwwww

コストダウンしすぎだろw
全塗装し直したみたいになってるじゃねーかw

こんな車買う奴はアホ



52: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:39:25.62 ID:WR1ACyAv0.net

>>32

給油口もね。新型デミオと比較されてたわ。



62: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:47:08.05 ID:60poR0gI0.net

>>32

フィットって国内生産だろ?
このクオリティはちょっと…
輸入車の話題になると「日本車の方が信頼性がーコスパがー」って
必死なヤツいるけど
これじゃ単に安かろう悪かろうじゃないか



160: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 21:37:11.44 ID:V1xzwtnl0.net

>>32

修理歴有 と書かれてしまいそう



167: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 21:46:45.19 ID:g8ZYcCnF0.net

>>32

いかにも貧乏人が買う車って感じだなwww



308: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 23:47:21.34 ID:7mK6B9xK0.net

>>32

さすがに嘘だろと思って調べたら本当だった・・・



44: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:35:01.27 ID:qssi/caJ0.net

発売時にフィット担当が偉そうに自慢してたのだけは覚えている



66: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:48:40.99 ID:4ZfqnD7O0.net

でもこの車めっちゃ売れたんだよね
デザインもそんな魅力的じゃないし、何がそんなに引きつけたんだろう?
やっぱりハイブリッドにおける燃費だと思うんだが
しかし5回もリコール食らうと、次買い替える時に躊躇うよな
ホンダやめとうこうって・・・



97: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:59:55.39 ID:+xd54oUu0.net

もう車好きはホンダに見切りをつけてる。
なんとなくネームバリューで買う人とか、ホンダのディーラーが近くにある人は、
昔の幻影を追いかけて買ってしまうんだろうね。
今じゃマツダとかスバルのほうがよっぽどいい車を作ってるよ。
車好きはこっちに流れてる。



104: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 21:03:04.77 ID:Qu2Nr8Zn0.net

直しても直しても
バグの連鎖が止まらないときは
システムを放棄せよが鉄則



109: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 21:06:27.09 ID:QDhnXyLm0.net

>>104

フィットのリコールはハードそのものの欠陥を制御ソフトの書き換えでごまかしているだけなので、
根本的には何も解決していないというのが車板での主な見方だな。



121: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 21:13:21.40 ID:K3BoGAKO0.net

やっぱりクルマはトヨタか日産だな。



129: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 21:16:37.23 ID:4ZfqnD7O0.net

>>121

個人的にはスバルとマツダの車が魅力的に見える
ただ、散々いろいろ悩んだあげく
買ってしまうトヨタの車
っていう流れがいかんともしがたいが…

日産は今の所もっとも空気になってる
GTRという日本最強のスポーツカーがある分
ホンダよりいいけど
あ、ホンダにはNボックスがあったか
あれがあるから会社は潤ってるんだろうなぁ



165: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 21:42:54.90 ID:RC1Z12Xz0.net

ホンダは完全に終わっとる
スポーツカーどころかセダンすらろくにない
全部ミニバン
初めての車がホンダだっただけに残念



166: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 21:45:17.30 ID:fVCxbRRL0.net

何年か前、ホンダから封書届いた。
購入して何年か経つバモスのリコールだかの案内。
オプションのドアバイザーが外れる恐れがあるからディーラーで対策するとの事。
バイザーとか、確かに走行中に外れたら周囲を走る車や特にバイクとかには危険。
でも、正直バイザーなんて経年劣化だので外れかかったりとかは誰もあまり気にしないだろうに、こういう対策をメーカーがするとは思ってなかったからちょっと驚いた。



174: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 21:51:36.20 ID:BJnAT3l90.net

>>166

リコール来るって事は
すでに他人様に迷惑掛けた後だよ



207: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 22:23:50.48 ID:KvfvtF3f0.net

最近のホンダ車はデザインがな~
そして車格より高く感じる価格設定
先進技術の開発は10年ぐらい休んでるようだし

ホンダファンだけど欲しい車がない



244: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 22:46:56.02 ID:m7HkORsO0.net

>>207

俺もホンダ以外考えられなかったほどファンだったけど、80-90年代のとんがったホンダはもう帰ってこないだろな。
ワンダーシビックSi→ビート→CR-X SiRと乗ってきたけど、手詰まり。



212: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 22:27:41.65 ID:ENO5uQ8H0.net

次の新車は、ホンダ「リコール」で



337: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 00:25:58.97 ID:/AVXuaLD0.net

フィットはアクアを抜く為にホンダの社運を掛けて企画したが
そもそも開発内容と日程がズレまくり。
増税前にアクア以上の燃費が良い車を!って上が言ってるだけで
中身なんて全然決まっちゃいなかった。
DCTやボディ、プログラム総て予定遅れで開発。でも発売日決まったから日程ズラせないよ、
試作やらないでブッツケ量産当たり前。
不具合はユーザーに見つけて貰って当然なのか?
間に合う開発日程作れよ。

新型フリードもフィット同様にリコール出るんだろうな。



396: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 01:48:42.27 ID:JoSopTff0.net

フィットが買えなくて泣く泣く旧型デミオのたたき売りに飛び乗った俺大勝利だった
スカイアクティブは段違いに運転しやすいみたいだけど俺はあと数年はこれでいいや



412: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 02:00:30.09 ID:iysSfPsy0.net

そうして何の魅力もないプリウス(色:シルバー)の選択肢へ人は流れるのであった



414: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 02:03:54.11 ID:AzhIFDEz0.net

>>412

そもそも
「トヨタとか車好きの選択肢じゃないし~(けどハイブリッド欲しい)」

「安いトヨタ以外のハイブリッド…フィット!」
てな感じで売れてたんだろうけどね。

それでもフィットは人と被るし、とか思った人がベゼルを買う。



423: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 02:11:24.83 ID:JoSopTff0.net

ホンダは本当に車好きが乗る車だと思っていたのにどうしてこうなった



427: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 02:13:55.55 ID:ZTpS4vr20.net

>>423

エコとか燃費とかそういう方向に向いてしまったのが原因なんかな?と個人的に思う。そういうこととは無関係でエンジン高回転させてナンボなメーカーだったのにさ。



482: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 04:22:54.72 ID:tSjJYfRS0.net

若者のホンダ離れ



508: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 06:36:42.17 ID:OKRBR9tJ0.net

こういうドキドキ感もホンダらしさ



522: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 07:44:26.51 ID:DqKi0jbq0.net

よくフィットの客ブチ切れないな
俺なら買い取れ!今までのリコールに出向いた分のガソリン代と車両消耗代と時間代だせって言いたくなるわ



スポンサードリンク

716: 2014/10/(日) 11:46:28 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    トラックバック